PORTING.SIGNED.CHAR

明示的に符号を指定しない 'char' の使用

PORTING チェッカーは、異なるコンパイラ内で特定の実装詳細に依存する可能性があるコードを識別します。PORTING.SIGNED.CHAR チェッカーは、明示的に符号が指定されずに 'char' が使用されている C コードの状況を検出します(このチェッカーは、このような符号の問題が C++ コンパイラによって示されるため、C だけに当てはまります)。

脆弱性とリスク

'char' データ型は C 標準規格では正確に定義されていないため、インスタンスが符号ありと見なされたり、見なされなかったりする場合があります。コンパイラによっては、コンパイラオプションを使用して 'char' の符号を切り替えることができます。ただし、開発者にとり、コードの移植時に問題が発生しないように常に明確なコードを記述することがベストプラクティスです。

軽減と防止

必ず、'char' 型の符号を指定してください。常に厳密に使用される typedef または #define を使用して定義することをお勧めします。

脆弱コード例

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   static char *s = "Hello, \xABWorld\xBB!\n"; 
   /* return next char, or -1 upon end of stream */
   int get_next_char() { 
     return *s ? *s++ : -1;
   } 
   int main() { 
     int ch;
     while ((ch = get_next_char()) > 0) {
       putchar(ch);
    }
    return 0;
  }

この例では char 型が符号なしの場合に予測どおりに機能し、'World' が引用符で囲まれ、標準出力に文字列が表示されます (Latin-1 エンコーディング)。

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Hello, B«WorldB»!

char が符号付きの場合、開き引用符までの文字列の一部だけが表示されます。

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Hello,

修正コード例

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   typedef unsigned char UCHAR;
   static UCHAR *s = "Hello, \xABWorld\xBB!\n";
   /* return next char, or -1 upon end of stream */
   int get_next_char() { 
     return *s ? *s++ : -1;
   } 
   int main() { 
     int ch;
     while ((ch = get_next_char()) > 0) {
       putchar(ch);
    }
    return 0;
  }

修正コードでは、char ではなく、unsigned char を使用します。while ループの条件を (ch = get_next_char()) != -1) に変更しても、このストリームは 'xFF' 文字で終了するので問題は修正されません。